自分の好きな町で暮らしたい だから 政治家にはならないけど 政治には参加する

日本てホントに法治国家なの?

あなたが自分の心に正直に生き変わると世界は変わる

オイルショックを思い出した

私は1963年生まれ

 

だから

オイルショックのことはぼんやりとしか覚えていないが、ひとつだけ強烈に印象に残っている出来事がある

 

両親は南の小さな島から中卒で大阪に出て来て家庭を築いていた

当時の長屋の住人は皆、そんな感じだった

 

だいたい、ちびまる子ちゃんの時代だ

 

オイルショックの時

その南の島から大きな荷物が何度も届いた!

 

父方のおばあちゃんがトイレットペーパーを送って来たのだ!

 

父がこちらは大丈夫だからと電話しても、何度も送ってきた(笑)

 

なぜこれを思い出したかというと

 

ドラッグストアのトイレットペーパーとティッシュボックスの棚が空っぽだったから!

 

こんな風に誰かを脅して追い詰める犯人は

今も昔もテレビで、特に田舎のお年寄りにとって

NHK の言葉は神の言葉と同じ重みを持つ

 

NHKがそんな責任を理解して

ニュースやニュースショー、情報番組を作っているとは思えない。

 

私達のようにテレビを見ない世代とは

全く違う世界に生きているお年寄りが多い今の日本

 

オイルショックを経験して

阪神淡路大震災を経験して

リーマンショックを経験して

東北の311を経験して

異常気象の災害を何度も経験して

それでも

また平穏な生活が戻ることを何度も経験しても

まだ

学べない人々

 

何だかな、ちょっと悲しくなった

 

金力愛子