自分の好きな町で暮らしたい だから 政治家にはならないけど 政治には参加する

日本てホントに法治国家なの?

あなたが自分の心に正直に生き変わると世界は変わる

保釈しちゃダメな人

IR疑惑の国会議員が3,000万円の

保釈金で出でくるニュース

 

見た瞬間の感想は

①保釈金 安っ!

②証拠隠滅の恐れめちゃくちゃあるから

保釈は却下して欲しい

 

裁判所って忖度するところだということが

よーくわかるニュースだと思ったな

 

世論、政治家、ナベツネ…忖度する相手はその都度変わる

もちろん裁判官も人間だから感情がある

故に

忖度することもある

 

ただ

幼い頃からガリ勉で

成績の良いことだけが正義の世界で育ち

社会のことをなーんにも知らない人

つまり

人間として非常に未熟で

人徳の無い裁判官の出す判決には

疑問が多い

だから判例に頼るのは仕方がない

 

今日の提案

裁判官になる人は

司法修習生の後

民間企業で5年

弁護士として5年

検察官として5年

の15年の経験が必要条件とする

 

この案に賛成で

法制化してくれる政治家はいませんか?

 

現在の裁判員制度

裁判員の出した決定を裁判官が覆せるようになっている

これは

裁判員制度では無い

ただの裁判員制度導入しましたパフォーマンスだよ

 

やれやれ